› RinkS活動ブログ › ++RinkSについて++

この広告は365日以上更新がないブログに表示されます。  

Posted by 滋賀咲くブログ at

2009年10月19日

理念

◆1. 理念

『スポーツを通し学び、つながる』

スポーツを舞台に、社会は学生の力を借り、学生は社会から学ぶ。
そしてそこに人と人とのつながりが生まれる。
この学びとつながりの重要性と可能性を信じて、RinkSは活動しています。

まずRinkSがスポーツを通して様々な人や組織とつながりたい。
そしてスポーツを通して学生と社会がつながりを持てるような環境を作りたい。
RinkSはこれを軸に活動を行い、その軸こそ理念そのものであります。

◆2. 立ち上げの発端

立命館大学とNPO法人Field of Dreams(FOD)の協定科目「地域スポーツクラブの育成」の受講生とTA(ティーチングアシスタント)との会話から始まりました。

「この授業でできた関係が、授業が終わると無くなってしまうのが残念だ。」
「一度OBOGも含めリスト化してみるのもいいかもしれない。」

受講生が、後のRinkS立ち上げメンバーに相談すると、「単なるリスト化ではもったいない」「何か学生とFODの架け橋になる存在ができれば」などと話は膨らみ、「それならば自分たちで、学生にも、そういったスポーツ団体にも役に立つような組織を創ろう!!」とRinkSの草案が出来上がりました。

・学生の力を発揮することによりスポーツ組織の役に立つこと
・その中で「学び」や「人と人とのつながり」を学生が得ていくこと

これを軸として、RinkSという団体が2009年7月に発足しました。

◆3. 名前の由来

授業を通して感じた“つながり”の可能性を、学生・社会・スポーツという3つのフィールドを舞台に展開していきたい。そんな想いで名付けられました。
RinkS』とはStudent・Society・SportsをLinkさせる、Ritsumeikan Univ.発祥の学生組織です。

RinkS  


2009年10月14日

活動内容と実績

◆1. 活動内容

・スポーツイベントの運営、補助
 →単期イベント
 →長期プロジェクト
*スポーツ組織運営の補助


◆2. 活動実績

・『十二坊温泉ゆらら グランドゴルフオープニングイベント』(FODとの協働)
 レポートは【こちら】
・『おうみ多文化フェスティバル 野球教室』(FODとの協働)
 レポートは【こちら】

RinkS