› RinkS活動ブログ › +プロジェクト!+ › 春のフェスタ

2012年05月08日

春のフェスタ

RinkSの西村です(^^)/

皆さん覚えてますか? 
覚えてない方は第6回OHKA CUPのブログを見て思い出してくださいね 笑

さて、皆さんGWはどのように過ごされましたか?
充実した休日を過ごす事ができ、心身ともにリフレッシュできたのなら幸いですkao_10

私たちRinkSは5月4日(金)に大津市の青山市民センターで「春のフェスタ」というイベントのお手伝いをしてきました。
このイベントは「NPO法人 コミュニケーションネットワーク滋賀」という団体さんと協力して開催致しました。
この団体の方は、ボランティアの方には当日だけお手伝いをしてもらうのではなく、事前の企画段階から一緒にイベントを作り上げていき、より良いイベントを作りたいと考えられていて、その考えに賛同し今回はお手伝いをさせて頂きました。

当日の内容としては、10時から一時間ステージで
「紙芝居・文様図鑑・大正琴・ピアノ演奏」を行い
11時から
RinkSの企画したコーナー・お茶席・ミニシアターを行い
最後に11時40分から
クイズ大会・みんなでフィナーレを行い
12時に解散といったタイムスケジュールで動きました。

RinkSは司会・約30分のコーナー・フィナーレ・くす玉作りを担当させて頂きました。

くす玉作りは本当に大変でしたkao02


事前準備の話はひとまず置いときまして・・・
当日は朝8時30分に青山市民センターに集合して、バータリや最終打ち合わせやらでバタバタしてしまい、準備が終わるのが10時を少し過ぎてしまいました((+_+))
春のフェスタ 
春のフェスタ

事前にお互いに気を使い、前の段階で当日の立ち位置の確認や、もっと早く集まりましょう等と声をかけていれば、
このように参加者に迷惑をかけてしまう事はなかったかと思い、
常に一手二手先を想像して行動しなければならないなと感じました。


急に司会担当になったのに、上手く場をコントロールできていたと思いましたkao_22
お疲れ様(^◇^)
春のフェスタ

まず、NPO法人の佐々木さんから活動紹介がありましたiconN08


次にお手製の紙芝居が披露されました!
絵がとても臨場感があり、子供達も聞き入ってました(*^。^*)
春のフェスタ

私も初めて大正琴を聞いたのですが、とても美しい音色でしたiconN07
また大正琴に合わせて、おばあちゃん達が歌っていたのですが、本当に心が安らぐ時間を過ごせました(^u^)
春のフェスタ

皆さん自分の家の文様を知っていますか?
文様図鑑には沢山の文様が乗っていて、一度見てみたいなと思う事ができましたkao_21
春のフェスタ

時間が大分おしてしまい・・・
11時20分からコーナーが始まりました\(^o^)/

皆とても良い笑顔ですね!!
本当に子供達の笑顔には心を癒されます(T_T)/~~~
春のフェスタ
春のフェスタ

自分達が遊んでもらい、逆に元気をもらってしまいました 笑
春のフェスタ

おばあちゃん達はお茶席でまったり休憩中ですkao_10
春のフェスタ

楽しかった時間もあっと言う間に過ぎ、最後のフィナーレの時間になってしまいました(>_<)
ここで司会も交代しました。
島内ありがとう(^O^)/
春のフェスタ

皆で世界に一つだけの花を歌ったのですが、中には知らない方もいて、少しぐだってしまいました・・・
演奏して下さった高瀬さんありがとうございました。
歌う前に一度音源を流してからの方が良かったかな(;一_一)
春のフェスタ

と反省しつつ、くす玉の時間がやってきましたkao_16

くす玉は一からバランスボールに半紙を貼って約一週間かけて作ったので絶対に上手く割れてほしいkao_15

皆で紐を持って・・・
せーの(^O^)/
春のフェスタ


少し下に下がってきてしまいましたが、森下のナイスカバーで上手く割る事ができましたicon12
ありがとう(^◇^)

全ての片づけも終わると、お茶を飲ませて頂く事が出来ました。
まったりした時間を過ごせました(^-^)
春のフェスタ

最後に反省会をして、昼ごはん食べて終わりました!
昼ごはんまで出して頂きありがとうございました(>_<)
春のフェスタ

今回のイベントを紹介して下さったNPO法人の方、当日は来れなかったけど、準備を手伝ってくれたRinkSの皆、当日一緒にイベントを盛り上げたスタッフの皆さん、そして参加者としてきて下さった皆様今日はお疲れ様でした。
やっぱり人との出会いの大切さ、一人では何も作り上げる事はできないと再確認する事ができました。


今回のイベントでは反省点も沢山ありました。次のイベントの時に同じミスをしない為にも、どのような解決策を見つける事ができ、それをいかに行動に移していくか・・・ それができないとこれより先には進めないと思いました。

これからも一歩一歩進んでいきたいと思っているので、どうか応援宜しくお願い致します(^O^)/

RinkS


同じカテゴリー(+プロジェクト!+)の記事画像
告知!『第6回関西学生フットサル大会』
くさつ子どもフェスタ2014
10期生卒団式「旅立ち」~この絆は忘れない~
第1回集まれびわっこ!スポーツフェスティバル
ゴミ☆スポ
草津こどもフェスタ
同じカテゴリー(+プロジェクト!+)の記事
 告知!『第6回関西学生フットサル大会』 (2014-02-03 18:53)
 くさつ子どもフェスタ2014 (2014-01-20 21:03)
 10期生卒団式「旅立ち」~この絆は忘れない~ (2013-12-10 13:39)
 第1回集まれびわっこ!スポーツフェスティバル (2013-11-26 09:00)
 ゴミ☆スポ (2013-05-15 12:07)
 草津こどもフェスタ (2013-02-09 23:10)

この記事へのコメント
幅広くたくさんの方々と活動されていて楽しそうですね(^^)
Posted by sugawa at 2012年05月09日 15:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。